睡眠時間が足りないあなたへ

今これを読まれているあなた、睡眠時間は足りていますか?
日々の生活で仕事や勉強に追われると、どうしても睡眠時間を削ってしまいますよね。

本来は体が必要とする睡眠時間をとるのが一番いいのでしょうが、
そうは言っていられない方は、こんなことを試してみてください。

普段の食事の量を減らすのです。
食事をとった後に眠気が襲ってくることはご経験がおありだと思います。

以前、ヨガの先生に聞いたのですが
人間の眠気はヨガの見地では内臓(特に消化器系)の疲れに起因するそうです。

ヨガの行者さんがされる不眠の行というのをご存知でしょうか。
文字通り、眠らずに数日間を過ごす修行なのでそうですが、それを達成できるのも食事の量を抑えているからだそうです。
そういえばインドでのヨガの行者さんはスリムな体型の方ばかりです。

あるときこの話を友人数名にしたところ、
それではということで、私も含めて皆で実践をすることになりました。
実はその話をした当時、私達は睡眠時間を削らないと
目の前にある課題をクリアできない環境にいたのです。
結果は、実践をした皆が睡眠時間の減少に成功し、
しかも全員寝起きが良くなったことを実感いたしました。
特に晩御飯を抜いた者達にその効果は顕著に現れたのです。

現代の日本では、普通に食事をとっているとカロリー過多になってしまいます。
それでジョギングをしたりスポーツジムに通う必要が出てくるのです。

食事の量を減らしたり、時として1食を抜いたとしても、低血糖症でない限りは
直接的に健康を害するということはないと思います。

睡眠時間が足りないというかた、ご参考になさってください。
ただし、くれぐれも体に無理のない範囲でね。